過去の日本タイポグラフィ年鑑

日本タイポグラフィ年鑑2024

 発行:2023年4月

 出品総数:1932点

 入選作品:452点

 デザイナー:中野豪雄

 編集長:八十島博明



グランプリ
『大阪中之島美術館 VI計画』大西隆介

 

学生賞グランプリ
『ペンギン・ハイウェイ』浅井楓/名古屋学芸大学

 

部門別ベストワーク
●VI ビジュアル・アイデンティティ
『日日是、硴と酒。』岡田友香梨・高谷廉
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『炭焼鳥 七とく ロゴマーク』石水雪子
『DOBUROK』改田渉
『sewing|repair』改田渉
『SOOOPロゴ』細尾正行
●タイプデザイン
『Shorai Sans』小林章・土井遼太・中村征宏・Monotype Studio
『Moolong トカツキ』木龍歩美
●グラフィック
『シヤチハタ コミックメーカー』古川雅博
『活版印刷を体験しよう』保田卓也
『銭湯好きな夫婦のための結婚式』三村友香
●エディトリアル
『黒川紀章のカプセル建築』舟山貴士
●パッケージ
『Alex&Michael』粟辻󠄀美早
●インフォグラフィックス
『AXIS vol.213 デザインクロニクル 1981–2021』中野豪雄
『TSUBAKI食堂 横浜18区丼メニュー紹介』中山典科
●環境・ディスプレイ・サイン
『OMO7大阪 by 星野リゾート』粟辻󠄀美早
『SHISEIDO BEAUTY SITE サイン計画』ゑ藤隆弘
●オンスクリーン
『都市と気候危機』日本経済新聞社
『本と美容室』渡辺祐樹
●研究・実験・自主制作
『Character Generation』Design Nanjing Han Qing Tang
●学生
『字形実験2021』稲岡莉々/京都市立芸術大学大学院
『国立民族学博物館 VI計画 リデザイン』藤田蓮/多摩美術大学


審査委員賞

『合同会社subloc様 葉っぱで食べる焼肉店VI』明里圭修/VI部門
『建築事務所のVI』鎌田順也+小山桃/VI部門
『る・ここん - le cocon - VI』早坂宣哉/VI部門
『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』桑田知明/ロゴタイプ・シンボルマーク部門
『山山水水 Mountains and Rivers』Che Liang/ロゴタイプ・シンボルマーク部門
『FZ HanWenZhengKai』Wen Wang(方正字庫)/タイプデザイン部門
『松坂屋410周年祭「振り向けばマツザカヤ」』安藤真理/グラフィック部門
『ダリ版画展』五十嵐祐太/グラフィック部門
『元永定正のドキュメンテーション-Riding on a time machine-ポスター』佐藤大介/グラフィック部門
『心之所向』JIANG YAN/グラフィック部門
『Hong Kong International Photo Festival』Yui Chung Wong/グラフィック部門
『キツネとレモン』赤井佑輔・青柳美穂/パッケージ部門
『TOILET ROLL』松本幸二/パッケージ部門
『Save Ukraine』野上周一/研究実験部門

審査委員
粟辻美早、大崎善治、太田徹也、小川航司、片岡朗、工藤強勝、小玉文、茂村巨利、杉崎真之助、
高田雄吉、高橋善丸、藤本孝明、八十島博明、中野豪雄(ゲスト審査委員)

 

日本タイポグラフィ年鑑2022

 発行:2022年4月

 応募総数:1847点

 入選作品:460点

 デザイナー:茂村巨利

 編集長:新居篤志



グランプリ*
『印刷博物館・総合リニューアルプロジェクト』中野豪雄


 学生賞グランプリ
『日本語書体「凌霄花」』児玉篤司/桑沢デザイン研究所


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『茶の庭』粟辻美早
『TANK株式会社 CI』平野隆則
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『石山製作所』ファントムグラフィックス
『新潟古町芸妓』畑山永吉
『Caobu Public Library』Zhuopeng Ou
●タイプデザイン
『れんぴつ60』新海宏枝
『威亜体(Wire Type)』Yu Qiuzi
●グラフィック
『株式会社ZAKU コーポレートツール』早坂宣哉
『辻喜』古川雅博
●エディトリアル
『Browse Leipzig, Best book design from all over the World, 1991-2003』Zhao Qing
●パッケージ
『米の恵み』小玉文
●インフォグラフィックス
『二十四節気の旬野菜』中山典科
●環境・ディスプレイ・サイン
該当なし
●オンスクリーン
『海からみた被災地』朝日新聞社 編集局
『Collection of Qu Yuan』Han Qing Tang
●研究・実験・自主制作
『4D DRAWING』深地宏昌
●学生
『大鷲象形図』五十嵐央/東京藝術大学

『かろうじて、文字』工藤達也・齋藤大知/桑沢デザイン研究所

『不器——遺伝因子の復活』郭思嫻/多摩美術大学


 審査委員賞

『ART–BOOK:絵画性と複製性』保田卓也/VI部門
『あかがね明朝体』今市達也/タイプデザイン部門
『SUSHI YUNOMI』安藤真理/グラフィック部門
『若松武史遺作展ポスター』若松萌太/グラフィック部門
『パッケージデザインの入り口』小玉文/エディトリアル部門
『桑沢デザイン研究所 2022年度学校案内書』渡辺和音/ブック・エディトリアル部門
『伊勢うどん』小川明生/パッケージ部門
『kukka』中市哲/パッケージ部門
『たかし餃子』前田高志/パッケージ部門
『Full Moon』Young Ho/パッケージ部門
『千葉大学 医学系総合研究棟サインデザイン計画』大内かよ/環境立体部門
『楽フォント』丁一・永尾仁/オンスクリーン部門
『PAPER & TRIAL』小玉文/研究実験部門

*VI ビジュアル・アイデンティティ/環境・ディスプレイ・サイン/インフォグラフィックス3部門でのベストワーク受賞を総合してグランプリに選出

 

審査員
粟辻美早 太田徹也 小川航司 工藤強勝 茂村巨利 杉崎真之助 高田雄吉 
高橋善丸 中野豪雄 南部俊安 藤本孝明 八十島博明 片岡 朗(ゲスト審査員)

 

日本タイポグラフィ年鑑2021

 発行:2021年4月

 応募総数:1653点

 入選作品:460点

 デザイナー:平山政根

 編集長:相澤竹夫




グランプリ
『魁』片岡 朗


 学生賞グランプリ
『問い×文字』松原 琉佳/大阪芸術大学


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『みやさかや』粟辻 美早
『GREEN WORK HAKUBA』横山 尚季
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『魚三楼 シンボルマーク』笠井 永充
『OUTDOOR DESIGN AWARD』高橋 善丸
『Yumiko Ishitomi』田代 卓
●グラフィック
『糸島食材取扱店贈呈ポスター』木村 由巳夫
『PAPER LAB. Living リバーシブルポスター』竹広 信吾
●エディトリアル
『Jia Hui』Zhao Qing
●パッケージ
『The Okura Tokyo』粟辻 美早
『発酵熟鮮魚 箱』中市 哲
●インフォグラフィックス
『米中が火花 特許を巡る競争、図解で解説』株式会社日本経済新聞社
●環境・ディスプレイ・サイン
『Grandvaux Spa Village』粟辻 美早
●オンスクリーン
『砧書体制作所オーダーバリアブルフォント』片岡 朗
●研究・実験・自主制作
『The disappearing game(正在消失的游戏)』良 车
●学生
『テンポグラフィ』田中 茜里/桑沢デザイン研究所
『うごくかん字』原田 陽奈子/多摩美術大学

『中国民居を表現するタイポグラフィ』余 秋子/大阪芸術大学


 審査委員賞

『新潟をこめ』石川 竜太/VI部門
『魚三楼』笠井 永充/VI部門
『ハンドクリエーション』畑山 永吉/VI部門
『NIIGATA1◯◯』畑山 永吉/ロゴ部門
『はれ』寺内 なつ美/タイプデザイン部門
『井上敬一』松永 真/グラフィック部門
『笑えれば』山口央/グラフィック部門
『知る新型コロナ』朝日新聞 編集局 デザイン部/エディトリアル部門
『太田製麺所 五島うどん』粟辻 美早/パッケージ部門
『しろめチ。』石川 竜太/パッケージ部門
『バルキーボール見本帳』小玉 文/パッケージ部門
『BETTER BODIES HI』ゑ藤 隆弘/環境・立体・ディスプレイ部門
『【Shachihata Stamp Movie】印影漫才師ふぉれすと』古川 雅博/オンスクリーン部門

 

審査員
粟辻美早 太田徹也 小川航司 片岡 朗 工藤強勝 杉崎真之助 高田雄吉 
高橋善丸 中野豪雄 南部俊安 藤本孝明 八十島博明 早坂宣哉(ゲスト審査員)

 

日本タイポグラフィ年鑑2020

日本タイポグラフィ年鑑2020

 発行:2020年4月

 応募総数:1689点

 入選作品:408点

 デザイナー:笠井則幸

 編集長:小川航司




グランプリ
『新琴似天舞龍神 記念品パッケージ』早坂 宣哉


 学生賞グランプリ
『滅虫』黒木 渉/大阪芸術大学


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『SAKURA SHIMIZU ブランディング』早坂 宣哉
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『Oriental Aesthetics Town(中国院子)』Liang Che
『発酵熟成熟鮮魚 ロゴ』中市 哲
●タイプデザイン
『野ばら』豊島 晶
●グラフィック
『発酵食の八幸八(はっこうや)』平井 秀和
●エディトリアル
『天文学と印刷 新たな世界像を求めて』中野 豪雄
●パッケージ
『鮨屋の塩辛 ギフトパッケージ』鎌田 順也
●インフォグラフィックス
『ニッセイ基礎研REPORT』中川 憲造
●環境・ディスプレイ・サイン
『The Learning Station CROSSLIGHT VI・サイン計画』竹本 新
●オンスクリーン
『オリンピックの歴史 半世紀を振り返る』株式会社日本経済新聞社
●研究・実験・自主制作
『new year card BOAR』小玉 文
●学生
『川端康成文学館宣伝ポスター』汪 駸/多摩美術大学

『GENJI』豊田 明日香/共立女子大学
『創字 -ツクリジ-』橋爪 里佳/京都市立芸術大学


 審査委員賞

『回文団扇』阿部 拓也/VI部門
『とびた耳鼻咽喉科 VI』根本 昭/VI部門
『きょうの家(京都・町家宿泊施設)』平井 秀和/VI部門
『siro』加藤 啓太郎/ロゴ部門
『バースデーイベントのためのロゴ』佐藤 賢治/ロゴ部門
『SAKURA SHIMIZU シンボルマーク』早坂 宣哉/ロゴ部門
『遠さの効用:地方からのデザイン』シュミット ニコール/グラフィック部門
『驚異と怪異 想像界の生きものたち 図録』佐藤 大介/エディトリアル部門
『混賬 Hunhun's Notes』Hong Wei/エディトリアル部門
『Choice of Leipzig, 2019-2004』Qing Zhao/エディトリアル部門
『京屋 雫ル』伊藤 敬生/パッケージ部門
『天明』対馬 肇/パッケージ部門
『Buddience 仏像の顔貌を科学する』竜沢 賢吾/オンスクリーン部門
『Kyushu』Yen Chu Chian/研究実験部門

 

審査委員
粟辻美早 太田徹也 小川航司 奥村昭夫 片岡 朗 工藤強勝 杉崎真之助 高田雄吉 
高橋善丸 中野豪雄 南部俊安 藤本孝明 八十島博明 茂村巨利(ゲスト審査員)

 

日本タイポグラフィ年鑑2019

日本タイポグラフィ年鑑2019

発行:2019年4月

応募総数:1508点

入選作品:449点

デザイナー:新谷秀実

編集長:平山政根


グランプリ
『九州ロゴマーク VI』茂村 巨利


 学生賞グランプリ
『夢十夜』谷口 美郷/大阪芸術大学


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『十五や』石川 竜太
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『帝樹園庭正 ロゴデザイン』阿部 光一朗
『九州ロゴマーク』茂村 巨利
『肴いち川 ロゴ』武井 衛
●グラフィック
『しずおか東海道ご縁めぐりスタンプラリー』平井 秀和
『AGI在中国2018 AGI in China 2018』洪 衞
●エディトリアル
『藤田嗣治展図録』高橋 善丸
『1968年 激動の時代の芸術』中野 豪雄
●パッケージ
『宏八屋 うに缶』高木 正人
『山丹正宗/刀』松本 幸二
●インフォグラフィックス
『City Infographic Series』Jang Sunghwan
『福島アトラス02・03』中野 豪雄
●環境・ディスプレイ・サイン
『紙の展覧会「PAPER LAB.」』竹広 信吾
●オンスクリーン
『オーガニックベース・オンデマンド』中村 泰之
●研究・実験・自主制作
『野生の記号』ゑ藤 隆弘
『Sibunngi Graph 転石無苔』藤田 隆
●学生
『SPEC』鈴木 康介/大阪芸術大学

『掻痒覚成育過程図譜』林 宏香/多摩美術大学


 審査委員賞

『HoiClue』小野 圭介/ロゴ部門
『老舗和菓子店のブランドロゴ』佐藤 賢治/ロゴ部門
『名称未定』阿部 寛史/タイプフェイス部門
『中山尚子原画展[土神と狐]~宮沢賢治作品より~』喜多 紀和/グラフィック部門
『江戸時代の本草図:2018カレンダー』シュミット ニコール/グラフィック部門
『岡山そだちの安納芋』南部 真有香/グラフィック部門
『设计十夏/Design Summer 10』洪 衞/グラフィック部門
『武蔵野美術大学のデザイン教育アーカイブ タイポグラフィ教育2
 タイポグラフィデザインの楽しさを探る/田中晋の教育の奇跡』江南 仁美/エディトリアル部門
『ヨコハマ・シティブランディングマガジン[PeRRY]』中川 憲造/エディトリアル部門
『海塩』立沢 トオル/パッケージ部門
『小左衛門』対馬 肇/パッケージ部門
『金澤・才田産米 宮野久市』松澤 桂/パッケージ部門

 

審査員
粟辻美早 大崎善治 太田徹也 小川航司 工藤強勝 杉崎真之助 高田雄吉 
高橋善丸 中野豪雄 南部俊安 藤本孝明 八十島博明 片岡朗(ゲスト審査員)

 

日本タイポグラフィ年鑑2019誤掲載について お詫びと正誤▶


 

日本タイポグラフィ年鑑2018

日本タイポグラフィ年鑑2018

発行:2018年4月

応募総数:1374点

入選作品:433点

デザイナー:大崎善治

編集長:八十島博明


グランプリ
『砧明朝体』片岡 朗


 学生賞グランプリ
『しろたへ』竹内 駿/大阪芸術大学


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『市松』石川 竜太
『安岡蒲鉾 宇和島じゃこ天』松本 幸二
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『タイポグラフィックス・ティー
 47の観光タイポグラフィポストカード 福島県「会津」』
 木龍 歩美
『ここちいい文字』高橋 善丸
『零展16』高橋 善丸
●グラフィック
『"Wei" chair series generalize posters』洪 衞
『BLACK BENTO』対馬 肇
●エディトリアル
『ここちいい文字』高橋 善丸
『色の博物誌 江戸の色材を視る・読む』中野 豪雄
●パッケージ
『道後夢菓子噺』松本 幸二
『ZUZU 風呂敷&スカーフパッケージ・ZUZU AtoZ ワインバッグ』リトウ リンダ
●インフォグラフィックス
『福島アトラス』中野 豪雄
●環境・ディスプレイ・サイン
『YOKOHAMA BLUE&RED』相澤 幸彦
●オンスクリーン
『無汸庵 綿貫宏介の空間』中川 憲造
●研究・実験・自主制作
『Papertype Printing Kit』和田 由里子
●学生
『平成28年度武蔵野美術大学の卒業・修了制作展のビジュアル』
 小栁 萌生/武蔵野美術大学

『CUT LINE』松本 柚紀/多摩美術大学
『Study and design 1930's Lettering in Shanghai』
 Yidan Wu/Shanghai Institute of Visual Arts


 審査委員賞

『MORE THAN PROJECT』直井 薫子/VI部門
『安岡蒲鉾 宇和島じゃこ天』松本 幸二/ロゴ部門
『あしらい明朝』土井 遼太/タイプフェイス部門
『なつめ』豊島 晶/タイプフェイス部門
『ヨコハマ・シティブランディングマガジン』
 中川 憲造/エディトリアル部門
『Parting and reunion』Qing Zhao/エディトリアル部門
『KIRI-TORI』志波 大輔/グラフィック部門
『MiW’s Tail a Fairy Tale』松本 幸二/パッケージ部門
『ぎふだから』古川 雅博/パッケージ部門
『ONO BRAND DESIGN 福笑いサイン』小野 圭介/環境立体部門
『日本のことばタイポグラフィ』大場 郁弥/研究実験部門

 

審査員
粟辻美早 大崎善治 太田徹也 小川航司 片岡朗 工藤強勝
杉崎真之助 高田雄吉 高橋善丸 中野豪雄 南部俊安 藤本孝明 石川竜太(ゲスト審査員)  

 

日本タイポグラフィ年鑑2017

日本タイポグラフィ年鑑2017

発行:2017年4月

応募総数:1185点

入選作品:421点

デザイナー:相澤竹夫

編集長:八十島博明


グランプリ
『月岡温泉摩周』石川 竜太


 学生賞グランプリ
『飛び出すことわざ辞典』山岸 由依/桑沢デザイン研究所


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『TAKEO’ Paper Selection for Digital Print @virtual office 』
中野 豪雄
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『賞 Shine』Hong Wei
『箱屋マーク』森川 瞬
●タイプフェイス
『呢喃宋 Twittering Sung』Hong Wei
●グラフィック
『Polytrade Calendar 2016』Eric Chan
『Artistic Conception of Chinese』Qing Zhao
●エディトリアル
『About Trees』Qing Zhao
●パッケージ
『辻利 本店』粟辻 美早
『「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり」パッケージデザイン』
永井 弘人
●インフォグラフィックス
『終わり見えぬ汚染水』朝日新聞社 報道局 デザイン部
●環境・ディスプレイ・サイン
※該当作品なし
●オンスクリーン
※該当作品なし
●研究・実験・自主制作
『明朝体「ひらがな」の運筆と筆圧の解析および アイソメトリック投影法による可視化』笠井 則幸
●学生
『蘭亭序の復刻研究』金山 恵美子/武蔵野美術大学
『文字の骨格と筆記具の関係』北村 友美/名古屋芸術大学
『書体ノ美容整形記録書』細野 美花/ロンドン芸術大学セントラルセントマーチンズ

 

審査員
粟辻美早 大崎善治 太田徹也 小川航司 片岡朗 工藤強勝
杉崎真之助 高田雄吉 高橋善丸 中川憲造 中野豪雄 南部俊安 安藤真理(ゲスト審査員)
 

 

日本タイポグラフィ年鑑2016

日本タイポグラフィ年鑑2016

発行:2016年4月

応募総数:1589点

入選作品:241点

デザイナー:八十島博明

編集長:笠井則幸



グランプリ
『CCN賞2015作品募集告知ポスター 』安藤 真理


 学生賞グランプリ
『きらきら りんりん ころころ』澤邊 美駒/名古屋芸術大学


 部門別ベストワーク

●VI ビジュアル・アイデンティティ
『FLOWER LUSH IN ROPPONGI HILLS』高谷 廉
『だいいちフルーツ』松本 幸二
『日刊工業新聞 ビジュアルアイデンティティ』大石 一志
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『藤原ピアノ教室 シンボル』石原 利貴
『ネギ愛好会家たちのマーク』小川 航司
『四川城 Sichuan Town』Hong Wei
●タイプフェイス
『きりこ』木龍 歩美
『Sindelar』Stefan Willerstorfer
●グラフィック
『Typography image of a kanji』南部 俊安
『Exhibition “FREAKS by Shin Matsunaga” / Memorial』松永 真
●エディトリアル
『HIROSHI HARA : WALLPAPERS: 空間概念と様相をめぐる〈写経〉の壁紙』大西 隆介
●パッケージ
『島の土』原田 祐馬
●インフォグラフィックス
『南後由和ゼミナール2014年度卒業論文集 明治大学情報コミュニケション学部』中野 豪雄
●環境・ディスプレイ・サイン
『ミッドタウンクリスマス館内デザイン』関本 明子
●オンスクリーン
※該当作品なし
●研究・実験・自主制作
『印刷会社の展覧会 出品ポスター』佐藤 浩二
●学生
『こきりこフォント』青木 理恵/愛知県立芸術大学
『Calla Lily typeface family』吉富 ゆい/武蔵野美術大学
『山口釣り餌店VI』山口 崇多/東京藝術大学

 

審査員
太田徹也 奥村昭夫 片岡朗 工藤強勝 杉崎真之助 高田雄吉 
高橋善丸 高谷廉 田代卓 中川憲造 中野豪雄 永原康史
南部俊安
 

 

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2015

発行:2015年4月

応募総数:1589点

入選作品:241点

デザイナー:関和廣

編集長:高田雄吉


グランプリ
『Fu Lu Shou 福祿壽海報 』 Wei Hong 衛 洪 /CL:Mashu Private Club 馬書會館

学生賞グランプリ
『グラフォロジーフォントブック Graphology Font Book 〜あらためて◯◯〜 』 澤田 由紀子/多摩美術大学

部門別ベストワーク
●VI ビジュアル・アイデンティティ
『ジョージ・ネルソン展 建築家・ライター・デザイナー・教育者』中野 豪雄/CL:目黒区美術館
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『隠れ酒庵 花夢あん「花ロゴ」』森川 瞬/CL:隠れ酒庵花夢あん
●タイプフェイス
『芯』片岡 朗/CL:カタオカデザインワークス
●グラフィック
『A Heritage into the Future』Ray Lau Kin-hei /CL:Unit Gallery
●エディトリアル
※該当作品なし
●パッケージ
『TAGUCHI PRODUCTS 保存缶セット』小野 圭介/CL:田口プロダクツ
●インフォグラフィックス
『南後由和ゼミナール2013年度卒業論文集 明治大学情報コミュニケーション学部』
 中野 豪雄/CL:明治大学情報コミュニケーション学部 南後由和ゼミナール
●環境・ディスプレイ・サイン
『Mozart』杉崎 真之助/CL:モーツァルト兵庫駅前
●オンスクリーン
※該当作品なし
●研究・実験・自主制作
※該当作品なし
●学生
『3D Type Recorder』計良 風太/多摩美術大学
『アートディレクター 山東京伝と見る江戸の「カタチ」』関根 彩矢/武蔵野美術大学

審査員
太田徹也 奥村昭夫 片岡朗 工藤強勝 杉崎真之助 高田雄吉
高橋善丸 中川憲造 永原康史 中野豪雄 高谷廉

 

日本タイポグラフィ年鑑2015誤植について お詫びと正誤▶

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2014

発行:2014年4月

応募総数:1317点

入選作品:378点

 

デザイナー:竹内紀子

編集長:小川航司


[グランプリ]
『TAMEALS YOKOHAMA』 高谷 廉・細谷 百代/CL:コンセプション

[学生賞グランプリ]
『「春夏秋冬」「生旦浄丑」「形像と心像」』 王 澤聞/大阪芸術大学

部門別ベストワーク
●ビジュアル・アイデンティティ
『八幡浜 純粋はちみつ』木下 芳夫/CL:下井巣礎製造所
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『スポーツドリーム整骨院』オガワ ヨウヘイ/CL:スポーツドリーム整骨院
●タイプフェイス
『うつくし明朝体』加藤 雅士/CL:フロップデザイン
『山本庵』片岡 朗/CL:カタオカデザインワークス
●グラフィック
『日本近代前衛絵画史1910年代〜1940年代』中野 豪雄/CL:板橋区立美術館
●エディトリアル
『せんはうたう』大西 隆介/CL:ゆめある舎
●パッケージ
『綾菊酒造 ホンタカチュウ』黒柳 潤/CL:綾菊酒造
●ピクトグラム
『七福タオル工場』藤本 孝明/CL:七福タオル
●ダイヤグラム
『アフリカルテ -サブサハラ・アフリカを読み解く』中野 豪雄/CL:日本建築学会
●環境・立体・サインデザイン
※該当作品なし
●映像・デジタルメディア
※該当作品なし
●研究・実験・その他
『Typography book of flower』南部 俊安・南部真有香/CL:フィット カフェ ギャラリー
●学生部門ベストワーク
『鳥類名称図』蔭山 大輔/首都大学東京

審査員
太田徹也 奥村昭夫 片岡朗 工藤強勝 篠原榮太 杉崎真之助
高田雄吉 中川憲造 南部俊安 藤本孝明 中野豪雄

 

日本タイポグラフィ年鑑2014誤植について お詫びと正誤▶

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2013

発行:2013年4月

応募総数:1241点

入選作品:424点

 

デザイナー:小川航司

編集長:樋口清孝


[グランプリ]
『建築雑誌 No.1626、1628〜1629、1631〜1637』

中野豪雄/CL:日本建築学会

 

[学生賞グランプリ]
『Architektur』 河野智/多摩美術大学

 

部門別ベストワーク

●ビジュアル・アイデンティティ
『めぐみ野 惣菜店』松本幸二/CL:めぐみ野惣菜店
●ロゴタイプ・シンボルマーク
『くすりとほほえむ元気の素』高橋善丸/CL:光村推古書院
●タイプフェイス
『にほんの明朝体』伊藤親雄
●グラフィック
『The flower letterhead exhibition of the four seasons』

南部俊安/CL:フィット カフェ ギャラリー
●エディトリアル
※グランプリ作品
●パッケージ
※該当作品なし
●ピクトグラム
※該当作品なし
●ダイヤグラム
『竹尾デスクダイアリー2012』中川憲造/CL:竹尾
●環境・立体・サインデザイン
※該当作品なし
●映像・デジタルメディア
※該当作品なし
●研究・実験・その他
『Our Homeland』Eric Chan/CL:The 70 Fruitful Years of Kan Tai-Keung Exhibition
『Wood Joint Font』松本幸二
●学生部門ベストワーク
『東北六魂祭』安藤真理/広告デザイン専門学校

 

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2012

発行:2012年4月
応募総数:1208点
入選作品:374点


デザイナー:永原康史
編集長:笠井則幸


[グランプリ]
『東日本大震災 1カ月特集 東日本大震災の被害』寺島隆介/CL:朝日新聞社

[学生賞グランプリ]
『Across the Univers』 松田マイケ直穂/多摩美術大学

部門別ベストワーク
●ビジュアル・アイデンティティ
 ぞっこん/松本幸二
●ロゴタイプ・シンボルマーク
 のり弁当/松本幸二/
 「夜の話」個展用タイトル/郡司龍彦
 and/田代卓
●タイプフェイス
 どんぐり/片岡朗
●グラフィック
 Ingenuity Follows Nature “ASIAN SPIRIT”/松永真
 Works of International Graphic Arts Show/高谷廉
●エディトリアル
 白井晟一の手と目 [書籍]/工藤強勝
●パッケージ
 Slowage/粟辻美早
 15%/粟辻美早
●ピクトグラム
 Quarry Bay Park Hong Kong/Invisible Park
●ダイヤグラム
 竹尾デスクダイアリー2011/中川憲造
 東日本大震災 4カ月特集 福島のいま/前川明子 高橋亮知 上村伸也
●環境・立体・サインデザイン
 himawali/角谷充彦、市野孝洋
●映像・デジタルメディア
 航空サービス/高田雄吉
 THE POSTERS/南部俊安、南部真有香
●研究・実験・その他
 GRAPHIC ZOO/山之口正和
 Restructuring of style of typeface. /笠井則幸
●学生部門ベストワーク
 言葉のポートレート/遠藤悠希
 宮沢賢治の文学選/西尾静夏
 FOR PEACEFUL WORLD/工藤北斗

 

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2011

発行:2011年4月
応募総数:1427点
入選作品:375点


デザイナー:高橋善丸
編集長:高田雄吉


[大賞]
『Acorde』 Stefan Willerstorfer/CL:Willerstorfer Font Foundry

 

[学生賞グランプリ]
『Lifography』 石毛沙恵子/金沢美術工芸大学

 

部門別ベストワーク
●ビジュアル・アイデンティティ
 わけあり品/鎌田順也
 竜馬の/松本幸二

 食料品ブランド/製造・販売企業/鬼丸トシヒロ

●ロゴタイプ・シンボルマーク
 水木しげる妖怪図鑑/高橋善丸

 料理人 たに田/オガワヨウヘイ 

 ドラム缶楽団 「ラスティックパン」ロゴマーク/峠田充謙

 Behind The Veil Spa/豊島晶

●タイプフェイス

 タカフランキーM/高原新一

●グラフィック
 Antalis Diary 2011/Eric Chan 

 ピアノスクール/松本健一

 ポレポレ東中野/小口翔平

●エディトリアル

 Less and More 図録/シマダタモツ

 日本の生物多様性[書籍]』/工藤強勝

●パッケージ
 Hana SYUMPOO/粟辻美早

 横浜ポートサイダー/中川憲造

●ピクトグラム

 世界を変えるデザイン展/中野豪雄

 食材ピクトグラム/中川憲造

●ダイヤグラム

 該当作品なし
●環境・立体・サインデザイン

 オフィス商業複合施設『タブロイド/印南貴行・野中健一

●映像・デジタルメディア

 京都大学大学院 生命科学研究科・Webサイト

 及びシンボルマークアニメーション/上田寛人

●研究・実験・その他

 log>>uk/笹川アツコ

●時を告げるピクトグラム/中山典科

●学生部門ベストワーク

 オリジナルフォント「はねる」』/日高李衣子

 こりん湯カレンダー/関根優子

 ひよこフォント/中塚智子

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2010

発行:2010年4月
応募総数:1524点
入選作品:436点


デザイナー:高田雄吉
編集長:藤本孝明


[大賞]

「丸丸gothic」片岡 朗

 

[学生賞グランプリ]
「My Music Notation」 佐々木那保子


部門別ベストワーク

●ビジュアル・アイデンティティ

 木曜発売にお引っ越し。/清水千春
 クリア/藤本孝明
●ロゴタイプ・シンボルマーク

 吉田養蜂場/佐藤浩二
 暮らすうつわ とうもん/大東浩司
 官僚たちの夏/篠原榮太
●タイプフェイス

 該当作品なし※大賞がタイプフェイス部門
●グラフィック

 collezione di giocattoli/丸山新
 HKDA Student Membership Kit/Leung Wai Mo James
●ピクトグラム

 医療看護支援ピクトグラム/中川憲造
●ダイヤグラム

 該当作品なし
●エディトリアル

 Typo China Works vol.1/Liu Fanhg Yi & Chen Xinghai
●環境・立体・サインデザイン

 該当作品なし
●映像・メディア・タイトルデザイン

 該当作品なし
●パッケージ

 PASTRY SHOP Hyatt Regency Tokyo/粟辻美早
 葛のじゅれ/藤澤勇佑
 すみれ/松本幸二
●研究・実験・その他

 旭川そば/やはずのよしゆき

学生部門ベストワーク
●学生

 Green typography/三明由布
 植物の色標本図鑑 the color specimen picyure book/野村 緑
 大ずもう/衛藤隆弘



 

 

日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2009

発行:2009年4月
応募総数:1514点
入選作品:370点


デザイナー:南部俊安
編集長:高田雄吉/小川航司

[大賞]

サントリー株式会社 加藤芳夫氏
サントリーコーヒーザ・エスプレッソ「ボスの休日」

 

[学生賞グランプリ]
「TRANSPARENT」柏倉瑛子氏


部門別ベストワーク

●ロゴタイプ・シンボルマーク

 グリーンエネルギー/田代卓

●タイプフェイス該当作品なし

●ピクトグラム該当作品なし

●エディトリアル

 冒険王・横尾忠則(図録)/工藤強勝
 タイポグラフィの森: ECO MESSAGE/南部俊安

●グラフィック

 北海道洞爺湖サミットポスター/松永真

●ダイヤグラム…該当作品なし

●パッケージ…該当作品なし※大賞はパッケージ部門

●環境・立体・サインデザイン…該当作品なし

●映像・メディア・タイトルデザイン…該当作品なし

●研究・実験・その他…該当作品なし


学生部門ベストワーク

 Animal Pictogram/林田怜大
 イヤホンフォント/水野英美
 動詞について/山口怜子
 HANDS FONT/榎本進吾



 

日本タイポグラフィ年鑑2009誤植について お詫びと正誤▶

 


日本タイポグラフィ年鑑2008

日本タイポグラフィ年鑑2008

発行:2008年4月

応募総数:1228点

入選作品:481点


デザイナー:粟辻美早

編集長:うちきばがんた



[大賞]

毎日新聞社「毎日ファッション大賞」 松永真氏


部門別ベストワーク

●ロゴタイプ・シンボルマーク

 凱鴻広場/林廣行

 イベント「花.鳥.風.月」/高橋善丸

 地場の一品の統一ラベル「山海」ロゴ/藤本孝明

●タイプフェイス

 草ファミリー/棚瀬伸司

●ピクトグラム

 衛星放送番組ピクトグラム/中村真太郎

●エディトリアル

 イメージの構築・ホルガーマティスポスター展/中野豪雄

 羽原肅郎へのイントロダクション/阿部宏史

●グラフィック

 紋(家紋処 蔦屋 企業ポスター)/宮島充彦

 世界の人口2050年/高田雄吉

●ダイヤグラム…該当作品なし

●パッケージ

 uno/松永真

 HAND PALETTE(タオル&パッケージ)/粟辻美早

●環境・立体・サインデザイン

 焼肉ノ、シアン ファサード/シマダタモツ

 Sign For Gough/Eric Chan

●映像・メディア・タイトルデザイン…該当作品なし

●研究・実験・その他

 俳字/中林基


学生部門ベストワーク

 POLE/藤森公尋

 DISCOVERY FONT/安藤恵美

 MORINOUTA/渡部みなみ

 Rail Font/長谷川静人




日本タイポグラフィ年鑑2008誤植について お詫びと正誤▶


 



先頭へ戻る